西武池袋線所沢駅(ブリリアタワー所沢ロジュマン)

ブリリアタワー所沢ロジュマン

ファルマン通りを北へ行くと、交差点。
この交差点は、普通に、道路が、十字に、交差しているわけではない。
通りが、西へと、曲がっていて、その、曲がっている際から、東側、北東側に、道路が、伸びているのだ。
という風に言っても、判りづらいかもしれない。
もっと、簡単に言うと、自然に進めば、この交差点で、南から、西へと、曲がってしまう。道が、そうなっているからだ。
これだと、さらに、判りづらくなったかな。
とりあえず、道なりに、西へ曲がり、そのまま、西へ。
交差点から西側、通りの名前は、銀座通りとなる。
昔は、名前の通り、商店が、軒を並べ、賑やかだったのかもしれない。
実際、この通り沿いには、古い、商店が、いくつか、残っていたりする。昔日の、残照なのだろう。
今は、かつての、賑やかな商店の代わりに、建っているのは、巨大な、高層住宅群。
バブルが崩壊し、失われた10年を経た後の、都心集積化の時代、次々と、建ちあがっている。
駅近くの、再開発、というわけだが、今しも、さらに、新しい、高層住宅、ブリリアタワー所沢ロジュマンが、完成。(工事中はこちら
もっとも、これが、所沢では、最後だと、思われる。
これ以上、高層住宅が増えれば、集積化ではなく、拡大になってしまうからかな。
そういうわけで、小手指駅に、再開発の場が、移ったのかもしれない。
いずれにせよ、これで、所沢の街も、落着くわけだ。
でも、ちょっと、寂しくなるのは、なぜなのだろう。
(2010年2月記)