埼京線赤羽駅(赤羽駅東口駅前広場)

赤羽駅東口駅前広場

高田馬場駅で山手線。
池袋駅埼京線に乗り換える。
まだまだ、とても、暑い。
残暑どころではないな。盛夏が、果てもなく、続く感じだ。
赤羽駅で下車。
東側に出る。
たいてい、いつもは、西側なんだけど。
東側は、旧市街地、西側は、新しい、再開発地。
高層ビルを巡っているので、西側に、出ていたのだ。
ただ、バブルの頃から、工事は、進み、ビルも建ったが、結局、高層ビルが建つ、というほどでもなかったな。
それに、全体は、完成していないものの、もう、一区切りついてしまったみたいだし。
そういえば、さらに、その西側には、古くて、巨大な団地群が、広がっていて、高層住宅に建てなおすという、話があったような気もするが。
いつのまにか、その話、消えてしまった。
というわけで、赤羽駅で、降りることも、なくなったわけだが。
だが、今回は、東側で、再開発が、始まったらしい。
(2010年9月記)