山手線五反田駅(歩道橋から臨む五反田駅東側の大通り)

歩道橋から臨む五反田駅東側の大通り

高田馬場駅で山手線。
五反田駅で下車。
五反田駅も、しばらく、見ない間に、ずいぶんと、きれいになったな。
ちょっと前までは、立ち食いの蕎麦屋が、似合いそうな感じだったのに。
そういえば、実際、駅舎の北端、立ち食いの蕎麦屋が、あったはず。
一回か二回、蕎麦、食べたな。
いつの間に、なくなったんだろう。
もっとも、ごく普通の、どこにでもある、立ち食いの蕎麦なので、なにか、特別に、美味しいというわけでもなかったけど。
ただ、当時は、そういう蕎麦屋、違和感は、なかった。
まわりが、工場地帯、歓楽地帯だったから、そうなんだろうけど。
でも、今だったら、余程、高級な、蕎麦屋、という感じでないと、無理そう。
それほど、まわりは、しゃれた、お店が、並んでしまったから。
そんな、五反田駅の、東側に出る。
南側には、歩道橋。
この、古ぼけた、歩道橋、そして、そこから見える風景も、あまり、変わらない。
ちょっと、安心してしまう。
(2010年10月記)