東急世田谷線宮の阪駅(宮の坂駅ホーム)

宮の坂駅ホーム

豪徳寺の南側を、西へと、進むと、小さな駅。
東急世田谷線宮の坂駅だ。
烏山川を、遡って、ここまで、辿り着いたわけだが、もちろん、この駅に、源泉があるわけでもなく、まだまだ、烏山川は、その先、続いている。
だが、もう時間がない。
仕方がないので、東急世田谷線で、帰ることにする。
もし、烏山川を遡る道行、続きがあるとすれば、この駅からだ。
そのとき、もう一度、豪徳寺に寄ってもいいかな。
たしか、豪徳寺は、招き猫、発祥の寺院らしい。
さらにいえば、宮の坂駅という駅名、近くに、大きな神社があるからだろうけど、そちらも、興味深い。
そういえば、ここから、少し、西側に、もう一つ、南北に伸びる道路が、工事中だったはず。
今は、どうなっているのやら。
ということで、次回、訪れる興味は、尽きない。
でも、いつになるだろう。
そんなことを考えているうちに、小さな車両が、ホームに、滑り込んでくる。
再び、この駅に降り立つことを、思い抱きつつ、三軒茶屋へ。
(2010年10月記)