山手線五反田駅(東五反田三丁目 島津山への階段)

東五反田三丁目 島津山への階段

街中を北へ。
さっきの東西に伸びる通りを越えて、さらに、北へ。
あまり、ここらへん、来たことはない。
すぐ西側は、五反田の歓楽街なのに、とても、静かな、住宅地。
もっとも、昼間だから、静かなんだろうけど。
住宅地の中、路地のような道を、北へ北へと、歩いていく。
道は、上り坂。高輪の台地、というわけかな。
東へ曲がり、そのまま、細い道を、東へ。
その先には、石段がある。
石段は石段だが、こういうのも、いちおう、坂道なのだろう。
なんという、名前の、坂なのかな。
それはそれとして、この、石段の上には、島津山、という、有名な、山の手住宅地が、広がっている。
坂の下は、猥雑な歓楽街、坂の上は、閑静な山の住宅地。
なんだか、光と影、天国と地獄、みたいな感じだが、こういう、組み合わせ、実は、それほど、珍しくはない。
それぞれが、持ちつ持たれつ、なのだろう。
それでは、石段を、上ってみるかな。
(2010年10月記)