京浜急行線(上大岡タワー ザレジデンス)

上大岡タワー ザレジデンス

高田馬場駅で山手線。
品川駅で、京浜急行に、乗り換える。
ひさしぶりに乗ると、やはり、速くて、いいな。
京浜の下町を、縫うように、疾走していく。
おそらく、JR横須賀線JR東海道線も、同じぐらいのスピードなんだろうけど。
京浜急行は、街中を、走っているような感じで、スピード感が違うのだ。
大森海岸を過ぎ、大規模な工事を行っている、蒲田を、過ぎる。
そして、もう、多摩川
多摩川を、越えると、神奈川県だ。
神奈川県に入ると、なにか、空気が、変わるような気がする。
海が近い、という雰囲気。
京浜急行は、川崎を過ぎ、横浜へ。
横浜からは、内陸、丘陵地に、入っていく。
丘陵地といっても、ほとんど、住宅地だけど。
うねうねと続く、丘を、越えていくと、いよいよ、上大岡駅
改札を出て、駅西側へ。
すぐに、南北に伸びる、鎌倉街道
その、通りの西側には、上大岡タワー ザレジデンス。
最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら
こういう、都心から、離れた、場所で、高層ビル、というのは、これが、最後かもしれないな。
(2010年11月記)