中央線御茶ノ水駅(外堀の南縁にある御茶ノ水駅ホーム)

外堀の南縁にある御茶ノ水駅ホーム

御茶ノ水駅の南側を西へ。
今日は、東側の改札口付近を、ほとんど、動いていないな。
ざーざー降りの、しかも、冷たい雨なので、あんまり、歩きたくはない、という気はするけど。
ということで、せめて、西側の、改札までは、歩こうと思う。
御茶ノ水駅の南側一帯は、細い路地もあって、下町、というのではないが、親しみやすい感じ。
以前、何度か、行ったりしたが、今は、どうなっているのやら。
今、見たところ、普通の、駅前になっているように思える。
ちょっと、寄ってみようかと思ったが、雨が、激しいので、やっぱり、やめた。
さらに、歩いていくと、駅西側の改札口と、御茶ノ水橋。
御茶ノ水橋に行ってみる。
橋の中ほどからだと、御茶ノ水駅のホームが、よく見えるのだ。
なんでも、路線と駅を、新設する、用地がないので、最後の手段として、外堀南側の崖の中腹に、作ったらしい。
こうして見ると、よく、作ったなあ、と感心してしまう。
しかも、今も、現役だし、将来も、ずっと、使われ続けていくだろう。
無理してでも、作っておいて、よかっと、ということだろうな。
さて、もう、帰ろう。雨は、ちっとも、止みそうにないし。
今回は、御茶ノ水駅の周りを、歩いただけ。
こういうこともある。
(2010年10月記)