中央線御茶ノ水駅(神田駿河台4-6計画工事現場)

神田駿河台4-6計画工事現場

ニコライ堂の、通りを挟んで、北東側には、神田駿河台4-6計画の工事現場。
もとは、御茶ノ水セントラルビルがあった場所。
竣工したときのビル名は、御茶ノ水日立本社ビル、だったらしい。
そういえば、昔、このビル、新聞の記事になっていたな。
曰く、地下に、千代田線が、通っていて、その上を、またぐように工事をしなければならず、難工事だった、という内容。
とすると、ビルを、解体するのも、たいへんだったかもしれない。
もっとも、技術は、進歩しているので、そういうことは、もはや、ないのかな。
建ったのは、安定期の頃だから、築30年ぐらい、というところ。
せっかく、難工事を、ものにし、竣工に、漕ぎつけても、すでに、解体してしまったわけだ。
しかも、新しく、新築される、高層ビル、規模は、以前のビルと、たいして、変わっていない。
なにか、もったいない気がする。
特に、最近は、こういうケースは、多いな。
時代の流れなので、仕方ないけど。
(2010年10月記)