みなとみらい線新高島駅(日産自動車グローバル本社ビル内の通路)

日産自動車グローバル本社ビル内の通路

鶴見駅に向かわないようにするためには、高島貨物線から、分離し、東に向かう、路線を、新設する以外ないだろう。
再び、地下に潜り、東へ。途中からは、産業道路の地下を進む。
そのまま進んで行くと、鶴見線弁天橋駅。ここで、鶴見線に乗り入れる。
さらに、浜川崎駅で、いよいよ、東海道貨物線へ。
京浜急行大師線小島新田駅を過ぎて、多摩川
そして、その先は、羽田空港
という具合の、壮大な、計画だが。
残念ながら、そんなこと、今となっては、夢のまた夢。
時代が、バブルの頃だったら、わからないが。
夢の話は、ここまで。現実に、戻ろう。
みなとみらい大通りと、とちのき通りとの交差点、いつのまにか、立派な、歩道橋が、できている。
ただ、みなとみらい大通り西側の、日産自動車グローバル本社ビルと、富士ゼロックスR&Dスクエアが、その歩道橋で、結ばれているので、むしろ、ペデストリアンデッキのような感じ。
さっそく、歩道橋を渡ってみる。
すると、日産自動車グローバル本社ビルから、とめどなく、歩行者。
何があるのだろうと、不思議に思い、ビルに、入ってみる。
どうやら、ビルの中が、横浜駅からの、通路に、なっているらしい。
(2010年11月記)