東海道線横浜駅(横浜駅北側の跨線橋からの眺め)

横浜駅北側の跨線橋からの眺め

はまみらいウォークを渡ると、横浜そごう。
バブルの初期に、鳴物入りで、開店したものだ。
その華やかな光景、まだ、よく、覚えている。
デパート内を北側へ。
その先には、新田間川に架かる、かもめ歩道橋。
こちらも、記憶に残っている。
たしか、対岸に、広い、駐車場があったのだ。
その、駐車場に、クルマを置いて、買い物客が、来店したのだろうな。
そんな場所も、今は、横浜ベイクォーターになっている。
大規模な再開発ではなくて、リゾート開発みたいになってしまったな。
かもめ歩道橋を渡り、横浜ベイクォーターのある、北岸へ。
一帯は、横浜ポートサイド。
バブルの頃から、再開発されてきた場所。
その工事現場を見に、何度か、足を運んだな。
今では、懐かしい思い出でしかない。
西へ曲がり、そのまま、西へ、進む。
すぐに、南北に伸びる、交通量の多い、幅広な、第一京浜
なぜか、ここらへんは、以前と、変わらない。
通りを渡り、第一京浜を、南へ。
新田間川を渡ったところで、西へ。歩く。
突き当たりに、横浜駅北側の跨線橋
上って見ると、眼下には、横浜駅に向かう、幾本もの鉄路。
その鉄路を、ゆっくりと、列車が、通っていく。
時代も、こんな風に、通り過ぎてゆくだけだったらいいのに。
ふと、そんな思いが、よぎってしまう。
もう、帰ろう。時間もないし。
再開発が、止まったので、とりあえず、横浜に来ることも、それほど、多くは、なくなるかもしれないな。
跨線橋を降りて、横浜駅に向かう。
(2010年11月記)