有楽町線辰巳駅(拡幅される東雲橋)

拡幅される東雲橋

東雲の高層住宅群の北側を、西へと、歩いていく。
高層住宅群の西側に出ると、南北に伸びる、晴海通り。
晴海通りとの交差点で、晴海通りは、北西方向に、屈曲。
東西に伸びる通りは、晴海通りから先には、伸びていないので、交差点は、三叉路、となっている。
そういえば、かつて、この交差点の歩道橋から、東雲の再開発工事現場を、よく、眺めたものだ。
まだ、一面、広大な更地、どんな近未来都市が、出現するのかと、思っていたけど。
半ば、出来上がってみると、たしかに、近未来、なのかもしれない。
でも、今の世の中、まったく、未来的ではないな。
結局、未来なんて、なかったのかも。
晴海通りに入り、北西へ、向かう。
すぐに、東雲運河に架かる、東雲橋。
この橋は、以前から、晴海通りよりも、幅が、狭かったのだが、ここにきて、ようやく、拡幅されるようだ。
橋の幅を、広げるよりも、道路を広げる方が、簡単だから、道路の方が、先に、拡幅されたのだろう。
そして、東雲の再開発が、ほぼ、完成したのを待って、橋の拡幅に、取り掛かったのかな。
わからないが。
橋を渡ると、その先は、豊洲、ということになる。
(2010年12月記)