有楽町線豊洲駅(豊洲キュービックガーデン)

豊洲キュービックガーデン

晴海通りを、北西に、歩いていく。
しばらくすると、晴海通りの向きは、西へ。
曲がっている地点で、別の通りが、北東へ伸び、三叉路になっている。
その手前、晴海通りの、東側には、豊洲キュービックガーデン。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
ところで、一帯は、豊洲の北部。歩けない距離ではないが、豊洲駅から、ちょっと、離れている。
いつもながら、面倒に思ってしまうが。大袈裟に言うと、陸の孤島だ。
そういうわけで、ゆりかもめの延伸、ということかも。
もっとも、有楽町線豊洲駅で降りて、ここに来るために、ゆりかもめに乗り換える、なんて、しないだろうけど。
でも、面白いので、ちょっと、ゆりかもめ勝どき駅に延伸した場合、設置される駅について、考えてみる。
まず、この場所。駅名は、北豊洲駅、あるいは、豊洲北駅か。
次は、晴海運河を、渡った先。トリトンスクエアの南側だ。晴海アイランド駅がいいだろう。
その次。ほっとプラザはるみの近く。駅名は、晴海ふ頭公園駅、かな。
さらに、その次は、朝潮運河を、渡ったところ。ここは、勝どき六丁目駅。
そして、終点、勝どき駅だ。
いかにも、利用者が、少なそうな、感じ。
多摩都市モノレールみたいに、一駅区間だけ、運賃100円、にしないと、誰も、乗らないだろうなあ。
実現しないだろうから、いいんだろうけど。
(2010年12月記)