都営三田線板橋区役所前駅(板橋三丁目 板橋不動通り商店街の入口)

板橋三丁目 板橋不動通り商店街の入口

17号線は、ゆるやかに、西に向きを変えていく。
道なりに、西へ。
しばらくすると、北西に伸びる、商店街。
名前は、板橋不動通り商店街。かつての、旧中山道、板橋宿だ。
ここから、板橋宿が、始まるのかと、思ったら、実は、もっと、東から始まっている。
今の、埼京線板橋駅北側が、板橋宿の入口だったらしい。
なるほど、だから、板橋駅、なわけか。
以前、訪れたときは、新しい感じの駅前だったが、歴史が、あったのだ。
板橋宿は、ここから、さらに、北西へ。
途中、ゆるやかに、向きを、北へ変えつつ、伸びていく。
長大な感じだが、例えば、千住宿も、今の、南千住駅から、隅田川を越え、北千住駅の北まで、伸びていたわけだから、江戸の近くの、宿は、賑わっていた、ということか。
ところで、江戸時代より前の、板橋は、どうだったのだろう。
例によって、鎌倉街道を、見てみる。
鎌倉街道は、その昔、ここより、遙か西側、東武東上線の、中板橋駅あたり、そして、もう一つは、埼京線の、東側、南北に、伸びていたらしい。
板橋宿は、その中間。
とすると、鎌倉街道とは、無関係なので、江戸時代より前は、何もなかったのかな。
ただ、板橋、という地名、かなり、古くからある。
ひょっとすると、もともとは、東武東上線の、中板橋駅あたりのことを、板橋、といっていたのかもしれない。
時代の流れを、感じるな。
(2010年12月記)