都営三田線板橋区役所前駅(リビオタワー板橋)

リビオタワー板橋

高田馬場駅から山手線。巣鴨駅で、都営三田線に乗り換える。
ひさしぶりに、都営三田線に乗ると、庶民的な雰囲気が、懐かしい。
板橋区役所前駅で下車。
地上に出ると、ものすごく、寒い。
月の初めは、暖かだったので、寒冬、という予報は、どうなったのかな、と思っていたけど。
ここにきて、予報どおりの、寒い冬が、到来。
もっとも、年末の休みだから、いいけど。
それにしても、寒いなあ。
南東に伸びる、交通量の多い、幅広の、17号線を、南東へ。
上空には、首都高中央環状線の高架。
陽が当たらないので、余計、寒い。
しばらく、歩いていると、東側に、リビオタワー板橋。
駅から、ちょっと、離れているけど、最近、多い、駅前再開発による、高層住宅、ということだろう。(工事中はこちら
また、交通量の多い、大通りに対する、壁にもなっている。
その、すぐ東側には、江戸時代の、板橋宿。
今回は、板橋宿の跡を、訪れることにする。
(2010年12月記)