南北線溜池山王駅(赤坂スターゲートプラザビル)

赤坂スターゲートプラザビル

山王日枝神社西参道の石段を下り、西へ。
再び、南北に伸びる、外堀通り
南へ、歩いていくと、通りの西側に、赤坂スターゲートプラザビル。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
溜池山王駅の、すぐ近く。
巨大高層ビル、というほどでもないので、駅とは、直結していないだろうが、入口は、間近だ。
赤坂の変貌は、いまだ、続いているものらしい。
そういえば、江戸時代、一帯は、溜池だったのだ。
池のすぐそばには、鬱蒼とした森、丘陵地、そして、山王日枝神社
さぞ、風光明媚な景観だったに違いない。
その溜池、明治時代には、徐々に、埋められてしまう。
埋め立てられた、場所は、次第に、繁華街へ。
繁華街は、都心の真ん中、風光明媚、とあって、随一の繁栄を誇る。
その繁栄も、高度成長期を達成する頃には、消滅。
衰退した、というわけでもないんだろうけど。
そして、今は、こうして、高層ビルが、建ち並ぶ。
目の前の、高層ビルも、その一つ。
高層ビルが建ち並ぶとして、では、これからは、どうなるのだろうか。
とりあえず、そんなことは、来年、考えよう。
来年になるまでの、少しの間、時代の流れから、外れて、ゆっくりしたい。
溜池山王駅から、帰ることにする。
(2010年12月記)