南北線溜池山王駅(山王日枝神社 謎の入口)

山王日枝神社 謎の入口

もう、帰ろうかと思ったが、ちょっと、物足らないので、再び、境内へ。
境内は、正月を前にして、静かな中にも、ちょっとした、緊張感に包まれている。
以前、明治神宮を、正月前に、訪れたことがあるのだけど、そのときも、同じような、緊張感だったな。
たぶん、初詣の準備、ということなのだろう。
それ以来、なにか、そのような雰囲気が、好きで、また、こうして、この時期、山王日枝神社を、訪れたわけだが。
社殿の北側、静かな、末社のあたりへ。
稲荷神社の千本鳥居などを見る。
江戸名所図会には、稲荷神社はあっても、千本鳥居のことは、載っていないので、おそらく、伏見稲荷神社などに影響されて、あとで、設けられたのかな。
そんな風に、境内を散策していると、北側あたり、妙な、入口を見つけた。
秘密の抜け穴だとしても、特に、秘密にするような場所でもあるまいに。
おそらく、境内にある、たとえば、山王茶寮、その他の施設への、通路、なんじゃないかな。
ちょっと、わからない。
山王茶寮の、勝手口に通じているとも、思えないし。
もっとも、そういう、わからないところがある方が、むしろ、いいのかも。
ということで、山王日枝神社を、降りることにする。
南側へ。山王橋の袂から、北に伸びる、西参道。
細い石段を、下っていく。
(2010年12月記)