南北線溜池山王駅(山王日枝神社山王橋)

山王日枝神社山王橋

鳥居を潜り、石段を登っていくと、神門。
神門を抜け、まっすぐ進むと、すぐに、社殿が現れる。
華美にして、豪壮、見る者の、気持ちを、強く、惹き付ける建築物だ。
そんな社殿を後にして、北側に出る。
そちらには、末社が並び、ひっそりとしている。
南側へ、歩いていくと、再び、神門。
あっけなく、もう、一回りしてしまった。
最初に、訪れたときは、深い山林に、迷い込んだような、不思議な、感覚があったが、何度か、訪れているうちに、慣れてしまい、狭く感じるものらしい。
そういえば、たしか、そのとき、鶏が、いたんだっけ。
鳥居の、「鳥」は、「鶏」のことらしいので、鶏が、神社にいても、いいわけだが。
ただ、もう、十数年前のこと。姿が見えないので、いなくなってしまったのかな。
さらに、西へ、向かうと、幅広の、長い長い、石段。
その、下った先には、巨大な鳥居がある。
山王日枝神社の西側には、南北に伸びる、外堀通りが、通っているので、これほどの、立派な、石段なのだろうか。
あと少しで、この石段、初詣で、大いに、賑わうに違いない。
今年も、残りわずかだ。
(2010年12月記)