山手線池袋駅(池袋二丁目 劇場通り)

池袋二丁目 劇場通り

今、歩いている、劇場通り、いつ頃、開通したんだろう。
ちなみに、高度成長期の、池袋の、地図には、載っていない。
とすると、高度成長期の終わり頃、あるいは、その次の、安定期か。
ところで、この、整備された、落ち着いた雰囲気の通り、昔ながらの、下町にあるような、繁華街の中にあっては、ちょっと、異質な感じではある。
山の手住宅地、目白の北端から、伸びてきているためか、何か、山の手のような、閑静な、雰囲気がするのだ。
さらに言えば、劇場通りの、劇場、西口南側にある、バブル期に、完成した、東京芸術劇場のこと。
そういうわけで、再開発の雰囲気も、伝わってきて、通り沿いに、最近、高層住宅が、建つ、ということなのかな。
いずれにしろ、旧来の、池袋の街、変貌していくとすれば、この、劇場通りからなんだろうと思う。
あまり、新しい、通りを、歩いていても、仕方ないので、ちょっと、東側、昔ながらの、繁華街へ。
こちらの方が、なんとなく、懐かしくて、いい感じだ。
(2011年5月記)