山手線池袋駅(ルミナリータワー池袋工事現場)

ルミナリータワー池袋工事現場

高田馬場駅から山手線。池袋駅で下車。
最近は、だんだん、遠出が面倒になったので、近場だと、ほっとする。
しかも、今日は、天気が、よくない。
改札を、抜けて、西口へ。
相変わらず、賑やかだ。
繁華街の中、北へ、進んでいく。
池袋駅西口の、北側は、かなり古い感じ。
池袋の街並みの成立ち、はっきりとは、わからないが、感じとしては、池袋の原点、という風に思うのだけど。
そんな繁華街から少し、西側、南北に伸びる、劇場通りがある。
その、劇場通りに入り、北へ。
中心的な、通りだろうけど、それほど、古くはない感じ。
しばらくすると、通りの、東側に、ルミナリータワー池袋の工事現場。
池袋で、最後まで、残っていた、昔ながらの、街並みも、こうして、消えていくのだろうか。
感慨深いものがあるが、時代の流れなので、仕方がない。
劇場通りを、さらに、北へと、歩いていく。
(2011年5月記)