京浜急行線鮫洲駅(京浜急行鮫洲駅)

京浜急行鮫洲駅

鮫洲駅は、八幡神社の、すぐ、隣にある。
ところで、鮫洲、というのは、珍しい、地名だけど、どういう、謂れが、あるのだろうか。
おそらく、砂水(さみず)、からかもしれない。
あたりの砂地から、湧水がしみ出ていたのかな。
さっき、訪れた、八幡神社に、池が、あったが、それなら、湧水が、あっても、おかしないだろう。
海岸近くまで、台地が、迫り出しているし、森林に、覆われていたらしいし。
そういう地形、あるいは、環境だと、そのような、現象が、あるものかだろうか、わからないけど。
そういえば、そもそも、大井、というのも、近くの、光福寺、昔は、弘福寺、にあった、大きな井戸、かららしい。
ちなみに、江戸名所図会を見ると、井戸、というよりも、源泉に見える。
それほどに、いたるところから、湧水が、あったのだ。
だから、湧水にちなんで、砂水(さみず)、そして、鮫洲へ、だろうか。
実際は、わからない。
そろそろ、鮫洲駅から、帰ろう。
今度、大井町に来たときは、光福寺に、行ってみようかな。
帰りは、京浜急行京浜急行に乗るのも、ひさしぶりだ。
さあ、もう、帰ろう。
(2011年5月記)