つくばエキスプレス三郷中央駅(三郷中央駅駅前広場)

三郷中央駅駅前広場

高田馬場駅から東西線飯田橋駅で、総武線に、乗り換える。
秋葉原駅で、今度は、つくばエキスプレスへ。
ひさしぶりだが、もう、何度か、乗っているので、最初ほどの、驚きは、もう、ない。
普通の通勤路線だ。当たり前だけど。
ただ、運賃が、とても、高い。
運賃が、高い、というと、北総鉄道も、そうだ。
そういえば、北総鉄道、成田空港まで、延伸して、成田スカイアクセスになったんだっけ。
開通は、ずいぶん先のことだと、思っていたけど、いつの間にか、過去のことに、なってしまった。
特に、成田空港に、用があることもないのだが。
あるいは、成田に、高層ビルでも、建てば、行くだろうに。そんな計画、ないし。
そんなことを考えているうちに、列車は、地下から、地上へ。
やっぱり、速いな。
あっという間に、三郷中央駅に、着いてしまう。
これだけ、速いなら、運賃が、高くても、と思ってしまうのかな。
改札を、抜けて、駅前に、降り立つ。
果たして、見渡す限り、何もない。
駅が開業して、間がなく、新興の街なので、仕方ないな。
(2011年5月記)