都営大江戸線勝どき駅(勝どき五丁目の再開発地)

勝どき五丁目の再開発地

朝潮運河に沿って、南西へ。
しばらくすると、北側に、広がる公園。
この近くにも、橋が、架かるらしいのだが、工事をしているわけではないので、わからない。
もっとも、架かったとしても、朝潮小橋のような、細い、橋になるかもしれない。
公園の中を、北へ。
古い団地にあるような、普通の、公園かと、思ったら、ずいぶんと、きれいな、公園だったな。
まわりに、高層住宅などが、建つと、公園も、きれいに、整備されるものらしい。
そういえば、「家族ゲーム」の、家庭教師について、だった。
映画の最後のシーンに、そのことが、暗喩されているように思える。
家の外、ヘリコプターの、劈く音と、静かな、家の中、で、終わっているのだ。
ヘリコプターの音、というと、当時は、ちょっと前に、話題になった、「地獄の黙示録」を、思い起こさせる。そうでなくとも、なにか、とても、不穏な、雰囲気。
家庭教師のキャストも、松田優作。やはり、そういった、雰囲気。
それと対照的に、家の中、そこは、静謐さ、平穏さ、が際立っている。
そんなことを考えながら、歩いていくと、南西に伸びる、清澄通り、そして、その北側に広がる、再開発予定地。
昔の、団地が、撤去されようとしてるようだ。
家族ゲーム」の中で、最後、かろうじて、守られた、家の中の、静謐さ、平穏さ、までが、撤去されていくように、見えるのは、気のせいなのかな。
(2011年5月記)