都営大江戸線勝どき駅(勝どき五丁目 環状2号線予定地)

勝どき五丁目 環状2号線予定地

北西側に、入っていくと、荒野が、広がっている、区域。
環状2号線の、予定地だ。
さらに、その、荒野に沿って、北西へ。しばらくすると、隅田川に、行き当たる。
隅田川の、先は、汐留シオサイトの、高層ビル群。
もし、開通すれば、ものすごく、便利になりそうだな。
とりあえず、「家族ゲーム」の、集合住宅も、当時よりは、はるかに、便利になる。
それでも、家庭教師が、やって来るとしたら、やはり、運河から、だろう。
現実には、あり得ないことけど。
もし、運河からではなく、普通に、やって来るとしたら、高度成長を達成した、安定期の頃の、日本、それなら、あり得る。
家族の、外側にいて、それを、ゲームとして、飄々と、していられる、そんな、安穏なことが、実感できた時代。
つまり、家庭教師の側に、いられるのかも、と信じられた時代。
原作は、どんな設定だったのか、わからないけど、少なくとも、映画の「家族ゲーム」が、傑作になったのは、そのようなことがあり得ない、ということを、踏まえたからに違いない。
ひょっとしたら、「家族ゲーム」の監督、都営勝どき六丁目アパートの、家明りを、実際、見たのかも。
さらに、期せずして、近未来の集合住宅を、舞台にするつもりが、そのまわりに、茫々と、広がる、埋立地、荒野を、目の当たりにしたのかも。
さて、そろそろ、帰ろうか。
少なくとも、自分は、どうやら、「家族ゲーム」の、家庭教師の側に、いるわけではないので。
清澄通りに戻って、北東へ。
都営大江戸線勝どき駅に、向かう。
(2011年5月記)