山手線渋谷駅(渋谷ファーストタワー)

渋谷ファーストタワー

高田馬場駅で山手線に乗り換える。
渋谷駅で下車。
駅西側に出る。
渋谷なんて、久しぶりだ。
久しぶりどころか、もう、縁遠い、街になってしまったような気がする。
昔は、よく、来たのに。
とりたてて、用事があるわけでもなかったけど。
南へ向かうと、すぐに、歩道橋。
歩道橋、というよりも、ペデストリアンデッキみたいだ。
階段を、上ると、ちょうど、東京東横線の、橋上ホームと、同じぐらいの高さ。
だから、よけいに、ペデストリアンデッキのように、感じてしまう。
それにしても、いつも、混んでいるな。
本当に、ペデストリアンデッキを、設置した方が、いいような、気もする。
歩道橋を、東へ。
南北に伸びる、明治通りを、渡り、東西に伸びる、六本木通りの、南側に、降り立つ。
渋谷駅周辺が、谷地になっているので、下りは、緩やかな、階段。
六本木通りを、さらに、東へと、歩いていく。
しばらくすると、南北に伸びる、通りとの、交差点。
交差点の、南西側には、渋谷ファーストタワーが、建っている。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
(2011年5月記)