丸の内線西新宿駅(新宿フロントタワー)

新宿フロントタワー

税務署通り、北側に、新宿税務署が、あるので、こういう名前なのだろう。
昔は、税務署があることを、除けば、普通の通り、だったな。
むしろ、商店街、に近かったっけ。
魚屋もあったし、クリーニング屋、定食屋も、あった。
いまは、それらも、なくなり、ずいぶんと、すっきりしてしまったな。
通りも、整備され、拡幅され、広々としている。
そんな、税務署通りを、北東へ。
すぐに、南側、新宿フロントタワー。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
高度成長期から、安定期、西新宿高層ビル街は、誕生したわけだが、当時、まさか、こんなところまで、拡大するんなんて、誰も、思わなかっただろう。
ところで、「神田川」の解釈、実は、もう一つ、ある。
これ、女性からの視点に、見えるけど、実は、男性からの、視点、ということ。
銭湯で、待たされたのは、男性の方。
あらためて、そう見てみると、とても、わかりやすいが、凡庸な、感じだ。
つまり、実社会に出ることへの、葛藤の、歌、になってしまう。
では、どうして、視点を、ひっくり返すこと、思い付いたのだろう。
これはもう、時代の要請、としか、考えられない。
神田川」の舞台に行ったら、もう一度、考えてみよう。
青梅街道に出て、東へ。
新宿駅から、帰ることにする。
(2011年6月記)