都営浅草線泉岳寺駅(高輪二丁目 願生寺)

高輪二丁目 願生寺

通り西側は、すぐに、台地になっている。
その、斜面、中腹あたりに、願生寺。
この、一帯、同じように、斜面に、多くの、寺社が、ある。
一番、有名なのは、泉岳寺
創建は、願生寺、もだろうけど、江戸時代の、初め頃か。
東海道が、開通した時期だ。
それ以前は、崖下の、海岸。なにもなかったはず。
街道も、台地の、上。安全な場所を、通っていた。
江戸時代になって、崖下、すぐ近くに、海岸、という、狭い区域に、街道が、通されたのは、防衛上、ということかもしれない。
台地の上には、大名屋敷を配し、その崖下、海岸との、間の、街道を、抑えれば、江戸の街への、防衛は、堅くなる。
斜面に広がる、社寺も、ことあれば、陣地にでも、するつもりだったのだろう。
そういう事態は、結局、訪れなかったけど。
第一京浜を、南へ。
泉岳寺駅方面に戻る。
(2011年6月記)