都営浅草線泉岳寺駅(高輪二丁目 古い天ぷら屋)

高輪二丁目 古い天ぷら屋

泉岳寺駅から、西へ、入る道。その先には、泉岳寺がある。
途中、いかにも、古い、天ぷら屋。
古いな、と思ってたら、もう、店を、たたむらしい。
有名な、老舗、というわけでもないだろうけど、懐かしい感じの、店構え。
おそらく、高度成長期の、初め頃の、創業かな。
泉岳寺の、参詣客相手で、かつては、賑わっていたのかも。
一帯は、いま、ひっそりとして、静か。
台地の上は、山の手、台地の下は、オフィスビルが、並んでいるし。
あまり、賑やかな感じはしない。
そういえば、通りを挟んで、東側に広がる、広大な田町電車区、再開発されるらしい。
そうなれば、街並みは、一変するだろう。
昭和のレトロな店が、姿を消し、再開発が、始まるわけか。
時代が、入れ替わっていく様を、目の当たりにするような、感じがする。
西に向かい、台地を、上っていく。
(2011年6月記)