山手線田町駅(三田四丁目 亀塚公園の亀塚)

三田四丁目 亀塚公園の亀塚

北へ北へと、歩いていくと、しばらくして、道路の、東側に、亀塚公園
公園内に、亀塚、という、塚がある。
さっき、通ってきた、三田台公園から、この一帯、太古の、暮らしがあったことが、わかったわけだが、とすると、この、亀塚は、古墳、なのだろうか。
証拠は見つかっていず、実際は、わからないらしいけど。
でも、付近では、昔の、遺跡も、見つかっているようなので、間違いないように思う。
さらに言えば、古墳の形状から、亀を連想し、亀塚、という名前が付く、という例は、多い。
そう考えても、やはり、古墳なのだろう。
太古の暮らしが、いつしか、古代の日本の国体に、組み込まれ、古墳を、築くように、なったのかな。
そういえば、あたりは、月の岬、とも、呼ばれていたらしい。
眼前に広がる、月夜に照らされた、夜の海、さぞ、絶景だったのだろう。
だから、聖地、として、古墳が、築かれたのかもしれない。
また、道路に出て、北へ。
(2011年6月記)