山手線田町駅(三田四丁目 済海寺)

三田四丁目 済海寺

亀塚公園の北には、済海寺
創建は、一帯の、寺社と、同じく、江戸時代の初めだ。
ただ、済海寺、そして、亀塚公園を含めた、場所には、かつて、竹芝寺、という寺院が、あったらしい。
平安時代の終わり頃、「更級日記」に、登場している。
だが、それ以外のことは、わからない。
たとえば、竹芝寺は、いつ、創建されたのか、謂れは、どんなものだったのか、いつまで、この地に、あったのか、等々。
想像してみるしかないようだ。
竹芝、というと、近くには、芝、芝公園、竹芝、芝浦、芝大門、と、似ている、地名は、けっこう、多い。
そう考えると、この地に、竹芝寺があるのは、自然なことのように思える。
地名を、冠した、寺院の名前、と考えてもいいだろう。
もっとも、考えても、そこまで、かな。
竹芝寺の遺構でも、見つからないかぎりは、なんともいえない。
再び、北へと、歩いていく。
(2011年6月記)