山手線田町駅(三田四丁目 聖坂)

三田四丁目 聖坂

北へ北へと、進んで行くと、しばらくして、下り坂。
聖坂、という坂。
その昔、高野山の僧、高野聖の、宿所があったので、聖坂、というらしい。
それが本当なら、その、宿所こそ、竹芝寺、なのだろうか。
はっきりとは、わからないけど、位置関係からして、そう、考える方が、自然な気がする。
そういえば、たしか、亀塚公園の、通りを挟んで、西側、常林寺にも、竹芝寺の跡地、という、言伝えが、あるらしい。
だとすると、もし、竹芝寺が、実在していたなら、そこも含めて、広大な、寺域、だったのだろう。
それが、いつ、どのようにして、消えてしまったのかな。
まったくわからない。
もっとも、それほどに、大きな、寺院なら、その、遺構なり、遺物なり、見つかっても、よさそうなんだけど。
見つかったら、本当に、大発見だろうな。
そんなことを、考えながら、聖坂を、下っていく。
(2011年6月記)