みなとみらい線みなとみらい駅(臨港パークから臨む横浜港)

臨港パークから臨む横浜港

小さな波、打ち寄せる、臨港パークの岸部。
ここから、横浜港全体が、見渡せる。
港の、奥に、位置しているからだろう。
そういえば、バブルの前、横浜に来たときは、横浜港の南側にある、大桟橋に行ったんだっけ。
国際客船ターミナルがあって、当時、たしか、うろ覚えだが、大きな、客船が、横付けしていた。
もっとも、ターミナル内にあった、客船の、小さな、模型しか、はっきり、覚えていないけど。
あの頃も、天気が、よくなかった。どんよりとしていたな。
でも、それが、なんとなく、時代遅れの、郷愁を、感じさせてくれたような気がする。
今、曇り空の下、あるとすれば、バブルの頃への、郷愁だろうか。
いや、それほど、時間は経っていない。
果てしなく、歩いても、仕方ないので、途中で、引き返す。
(2011年6月記)