山手線目黒駅(東五反田五丁目 池田山公園の池)

東五反田五丁目 池田山公園の池

すぐに、鬱蒼と茂る、森林地帯。
池田山公園がある。
南西側一帯が、台地になっているので、池田山、なのだろうか。
園内に入り、ちょっと、南側。
すぐに、大きな窪地。そして、その底には、静かな池。
池田山公園、江戸時代には、岡山藩池田家の庭園だったらしい。
庭園にあった池が、そのまま、今に、残っているのか、わからないけど。
ちなみに、他に、南西側には、花房山、南東側には、島津山、さらに、その東側には、八ツ山、御殿山、と、いくつか、山がある。
もちろん、一帯が、山地、ということではなく、それぞれが、池田山のように、庭園、なのだろう。
こうした庭園が、あちこちに、点在しているわけだから、環境が、閑静なわけだ。
山の手住宅としては、相応しい。
ちょっと、歩き回ってから、公園の外へ出る。
(2011年9月記)