埼京線戸田駅(上戸田四丁目 後谷公園)

上戸田四丁目 後谷公園

さて、次は、どこへ、行こうかと、思ったが、そういえば、何もないのだった。
ということで、再び、北戸田駅へ。
埼京線に、乗り込む。
見るべき場所が、なければ、別の場所に、移動するしかない。
かといって、あまりに、遠いと、日が暮れてしまう。
いちおう、戸田駅で、下車。
せっかく、戸田に、来たので、その中心地、というわけ。
それにしても、戸田駅前にして、何もないな。
東口に出て、埼京線高架に沿い、南へ。
しばらくすると、東西に、伸びる、市役所南通り。
市役所南通りを、東へと、歩いていく。
整備された、広い通りなので、メインストリートなのかな。
ただ、やはり、沿道には、なにもないけど。
しばらくすると、北側に、緑の、草原と、一叢の木立。
後谷公園がある。
名前の由来は、よくわからない。
できたのは、おそらく、すぐ北側にある、戸田市文化会館と同じ、バブル期前の、安定期だろう。
高度成長を、達成して、生活に余裕が、できた頃。
戸田ばかりでなく、日本中、どこも、同じだったな。
市役所南通りを、再び、東へ。
(2011年10月記)