埼京線北戸田駅(北戸田駅東再開発工事現場)

北戸田駅東再開発工事現場

駅前広場のまわりを、見回しても、チェーン店の居酒屋が、あるぐらい。
本当に、なにもないな。
もっとも、それは、北戸田駅に、限ったことではない。
郊外、地方は、たいてい、こんな風に、閑散としている。
バブルの頃、思い描いた、未来、こんなはずでは、なかった。
商店が、建ち並び、賑やかになっているはずだったけど。
無限に、発展するわけもないので、どこかで、飽和し、限界が来て、そして、縮小していく、そういうわけかな。
今は、もう、坂を、転がり落ちるように、縮小するばかり。
そんな、寂しい、北戸田駅前。
ふと、北側を、見ると、高層住宅の工事現場。
閑散としているばかりと、思っていたが、まだ、こうして、再開発を、やっているではないか。
ただ、これは、まわりの広い範囲が、縮小した分、駅前だけが、集中的に、発展しているだけ、のような気もする。
こちらも、北戸田駅に、限ったことではないし。
最近、多い、駅近くの、再開発。
そのうちの、一つだろう。
(2011年10月記)