埼京線北戸田駅(北戸田駅東口駅前広場)

北戸田駅東口駅前広場

高田馬場駅で、山手線。
池袋駅で、埼京線に乗り換える。
今日は、秋晴れの、いい天気。
いつの間にか、すっかり、秋めいてきたな。
車窓の街並みの風景も、心なしか、和らいだ、感じがする。
夏の盛りは、いつしか、過ぎ去ったわけか。
あとは、冬の到来までの、しばしの秋模様。
埼京線は、赤羽を、過ぎ、荒川を、越えていく。
そういえば、赤羽駅の、西側にある、道路予定地。ずっと、そのままだ。
いったい、いつ、完成するのだろう。
もっとも、もう、そういう時代では、ないのかもしれない。
荒川を渡ると、埼玉県。
埼京線が、開通したときは、新興住宅地、という感じだったけど。
今は、もう、忘れられた場所。
北戸田駅で、下車。
改札を抜け、高架駅舎から、地上に、降り立つ。
駅前には、何もない。
(2011年10月記)