中央線阿佐ヶ谷駅(阿佐ヶ谷駅南口 パールセンター)

阿佐ヶ谷駅南口 パールセンター

阿佐ヶ谷駅の南口に出ると、南へと、伸びる、商店街、パールセンター。
賑やかな、アーケードのある、ちょっとレトロな、普通の、商店街だ。
ただ、パールセンター、実は、商店街、というだけではない。
昔の、鎌倉街道、でもあるのだ。
まわりに、古社古刹が、多くあるのも、このように、かつての、幹線道路が、通っていたからだろう。
さらに言えば、中央線沿線の下町、中野、高円寺、と連なっていくけど、阿佐ヶ谷だけ、抜かして、荻窪、となるのは、歴史がある、一帯だからかもしれない。
そうでなくとも、実際、昔の、幹線道路は、台地や、尾根を、通っているので、まわりよりは、山の手なのだ。
そんな阿佐ヶ谷の街、興味深いのだけど、もう、遅いので、帰ろうと思う。
また、次、訪れたときの、楽しみにしておこう。
その前に、小腹が空いたので、駅近くの、立ち食い蕎麦屋へ。
阿佐ヶ谷らしく、もうちょっと、しゃれた店に、したかったけど、思い付かないので、いつもの、通りになってしまった。
街の、のんびりした、感じは、味わえたが。
蕎麦を食べ終わり、駅へ、向かう。
ふと、バス、という手もあったな、と思い立ち、北口に、まわってみると、今しも、西武池袋線方面へのバスが、出発するところ。
急いで、飛び乗る。
バスは、中杉通りを、一路、北へ。
往時の、鎌倉街道に、思いを馳せているうちに、西武新宿線鷺宮駅近くの停留所。
そこで、バスを降り、西武新宿線で、帰る。
(2011年10月記)