有楽町線東池袋駅(アウルタワー)

アウルタワー

高層住宅、エアライズタワーと、サンシャインシティに挟まれた場所、さらに、巨大な、高層住宅、アウルタワーが、建っている。
最近の、竣工だ。(工事中はこちら
これで、すっかり、あたりの、街並み、景観が、変わってしまったな。
以前は、サンシャインシティまで、目白、雑司ヶ谷、という、感じだったけど。
もっとも、サンシャインシティ自体が、高度成長が達成された後の、安定期に、完成していて、新しい、街なのだ。
そういえば、計画が、決まったとき、池袋駅から、あまりに、遠い、という懸念が、あったらしい。
たしかに、今でも、むしろ、大塚の方が、ほんのわずかだが、近いことは、確か。
おそらく、当時、この場所が、池袋の街、という感じは、なかったのだろう。
だが、サンシャインシティ、完成してみれば、いつしか、池袋の街と、合体。
あたかも、一気に、池袋の街が、東側に、拡大した、そんな、感じがする。
そして、今度は、南へ南へと、拡大を、始めのだろうか。
将来、どうなっていくのか、わからない。
(2011年10月記)