有楽町線東池袋駅(サンシャインシティ東側への新しい道路)

サンシャインシティ東側への新しい道路

高田馬場駅、山手線に乗り換える。
池袋駅で、下車。
池袋は、近いので、楽だな。
昔は、池袋まで、よく、歩いたっけ。
新宿方面だと、距離的には、大久保くらいの、感じだろうか。
あと、池袋の、街の拡がりが、南へ南へ、となっているので、そのことも、近さ、を感じさせることに、つながっているのだろう。
改札を抜け、地上へ。東口駅前広場。
グリーン大通りを東へと、歩いていく。
だいたい、ここらへんが、池袋の街の、南限、だったのだが。
最近は、だんだん、新しいビルなどが、増えてきている。
池袋の街が、南へ、拡がっているからだろうか。
さらに、歩いていくと、東池袋サンシャインシティの南側。
通りに沿って、巨大な、高層住宅。
もともと、サンシャインシティの南側は、普通の、住宅地だったはず。
いつの間にか、拡大する、池袋の街に、飲み込まれた感じ。
その、高層住宅の、東側、新しい道路。
ちょっと前まで、サンシャインシティ東側から、南へと、伸びていて、途中、行き止まりになっていた通りだ。
いつの間にか、さらに、南へと伸びている。
(2011年10月記)