りんかい線国際展示場駅(有明セントラルタワー)

retif2012-10-31

南へ南へと、歩いていくと、東京ビッグサイトの手前、有明セントラルタワー。
最近、竣工した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
観光地としての、賑やかさが、落ち着いてくるに従い、こうして、高層オフィスビルが、徐々に、増えていくものらしい。
りんかい線があるので、それほど、遠いとは、感じないし。
オフィス街であっても、無理は、ないだろう。
ただ、当初の、臨海副都心の、イメージとは、ちょっと、違うかもしれないな。
バブルの頃は、名前の通り、まさに、副都心。一つの、大きな、街、だったはず。
今は、街、という、感じではない。
それは、幕張新都心、みなとみらい、埼玉新都心、皆、同じことだ。
都市としての、入れ物は、いちおう、できているのだが、そこに、入れる物が、なかった、ということかも。
広々とした、空間が、もてあまし気味になっている。
もっとも、それは、時代の流れなので、仕方がないことだが。
北へ。国際展示場駅へ、戻る。
(2011年11月記)