りんかい線品川シーサイド駅(東品川四丁目 海岸通り)

東品川四丁目 海岸通り

国際展示場駅で、再び、りんかい線
品川シーサイド駅で下車。
地上に出ると、高層ビルが、密集している。
品川シーサイド。再開発地だが、臨海副都心と比べて、とても、狭く、建物が、異様に、凝集している、感じ。
バブルの頃には、あり得ないな。
しかも、品川シーサイドから、まわりに、再開発が、広がっていくなんて、ないし。
以前は、バブルの頃と、同じだと思って、なんども、ここに、来てみたのだが、結局、いっかな、拡大は、なかった。
際限もなく、再開発が、広がるなんて、そんなことはないのだ。
むしろ、今の、再開発は、拡大ではなく、集約、なのだろう。
そんな、品川シーサイドの、南側を、西へと、歩いていく。
品川シーサイドの西側には、南北に伸びる、海岸通り。
海岸通り、ということは、ここが、かつての、海岸線、だったのだろうか。
さらに、西へと、歩いていく。
(2011年11月記)