りんかい線品川シーサイド駅(東大井一丁目 鮫洲運動公園)

東大井一丁目 鮫洲運動公園

海岸通りを過ぎると、今度は、南北に伸びる、元なぎさ通り。
海岸通りが、海岸線になる前は、元なぎさ通りまでが、海岸線だったのかな。
わからないけど。
元なぎさ通りとの交差点の、南西側には、鮫洲運動公園。
新しい感じの、公園。
だが、バブルの頃の、地図を、見ると、すでに、載っているので、それほど、新しくはなく、おそらく、高度成長期あたり、整備されたものと、思う。
それ以前は、大井鮫洲入江、だったらしい。
その、大井鮫洲入江を、埋め立てたのだ。
とすると、元なぎさ通り、というのは、入江の、渚、なのかな。
つまり、江戸時代の、もとの、海岸線と、その、沖合いの埋立地の、間、南北に、大井鮫洲入江が、あった、ということだろうか。
もう少し、調べてみないと、はっきりは、わからないけど。
鮫洲運動公園の北側を、西へ、向かう。
(2011年11月記)