都営三田線御成門駅(芝公園一丁目 天光院)

芝公園一丁目 天光院

日比谷通りを南へ、かなり、歩き、途中、東へ。
街中に入り、そのまま、東へ向かうと、道路の、北側には、天光院。
このあたりに多くある、増上寺の、子院だった寺院の、一つらしい。
子院だったのは、江戸時代以前。今は、独立しているのか、どうなっているのか、わからないけど。
創建は、増上寺と、同じ、江戸時代の前だろうか。
場所は、今の麹町あたり。
その後、江戸時代になって、今の、日比谷に、移転、さらに、この地に、移っている。
江戸時代は、徳川家の菩提寺として、寺勢、盛んだったようだ。
寺域も、今よりは、かなり、広大。
天光院のある場所も、本来、増上寺の境内、だったらしい。
ただ、明治維新になって、徳川家は、衰退する。
それに合わせて、増上寺も、勢力を、失い、広大だった、境内も、かなり、取り上げられてしまった。
栄枯盛衰は、時代の流れ、というわけかな。
西へ。再び、南北に伸びる、日比谷通りに、戻る。
(2011年11月記)