都営三田線御成門駅(虎ノ門三丁目 青龍寺)

虎ノ門三丁目 青龍寺

西へ歩いていくと、南北に伸びる、愛宕通りとの交差点。
交差点を越え、さらに、西へ。
途中、南へ曲がり、坂を、上って行く。
すぐに、行き止まり、別の、東西に延びる道路。
東へ行くと、北側には、青龍寺
マンションの一部になっていて、なにが、どうなっているのか、わからない。
たまに、神社が、ビルと、一体になっていたりするけど、それと同じかな。
創建は、実は、わからない。おそらく、増上寺と同じ、江戸時代の前半、と思う。
ちなみに、江戸時代の、地図を、見ると、けっこう、境内が、広く、大きい、寺院だったようだ。
時代の流れで、こうなってしまったのだろう。
江戸時代の地図を、見てみると、もう一つ、青龍寺の東側には、時の鐘、があったらしい。
江戸の街には、このように、全域で、鐘の音が、聞こえるように、各所に、時の鐘、が設置されていたようだ。
道路を、西へ、歩いていく。
(2011年11月記)