都営三田線御成門駅(芝公園三丁目 幸稲荷神社)

芝公園三丁目 幸稲荷神社

道路を西へ、歩いていき、途中、南へ。
そのまま、南へ、歩いていくと、東側には、幸稲荷神社。
通ってきた寺院が、江戸時代の頃、創建なのだが、幸稲荷神社は、もっと、古い。
鎌倉時代が終わった後の、室町時代
おそらく、ちょっと、離れるが、西側、南北に、鎌倉街道が、通っていたからだろう。
今は、桜田通り、となっている通りだ。
江戸時代よりも前から、幹線道路が、通っていたので、少しは、開けていたのかもしれない。
ちなみに、鎌倉街道は、さらに、北へ。
江戸城の東を、通り、北東側に、進路を、変更。浅草橋あたりを通り、浅草。
浅草も、かなり、古い、場所らしい。
浅草を、過ぎ、隅田川に沿って、北へ。途中、石浜で、隅田川の東岸に渡る。
そのまま、東へ、進むと、下総国府、となる。
ただ、これだと、沼沢地や、湿地帯も、通過することになるので、やはり、もう少し、内陸の、鎌倉街道の方が、当時、一般的だったのかもしれない。
通りに戻り、再び、南へ。
(2011年11月記)