日比谷線神谷町駅(虎ノ門三丁目 専光寺)

虎ノ門三丁目 専光寺

しばらくすると、南へ伸びる、細い道。
その、細い道に入って、そのまま、南へと、歩いていく。
程なくして、東側に、光明寺
創建は、こちらも、江戸時代、だろうか。
江戸時代の、地図には、載っている。
ところで、すぐ、西側には、南北に、幅広の、桜田通りが、通っているのだが。
ここは、そこから、ちょっと、奥に入っていて、とても静か。
都心にいるとを、感じさせないほど。
ちなみに、明治時代初め頃の、地図を見ると、あたりには、この、静かな、細い道路しか、載っていない。
桜田通りは、新しく、整備された、通り、ということだろう。
明治時代より前は、ここらへん、唯一、この道しか、ないわけだ。
ひょっとしたら、鎌倉街道の跡、なのだろうか。
わからないが、ここだけは、時代の流れからは、無縁のようだな。
ただ、ずっと、留まっているわけには行かない。
もう、帰ることにする。
西へ歩けば、桜田通り。
日比谷線神谷町駅は、すぐ、近く。
この先、あと、何百年も、ずっと、このまま、なんだろうなと、思いつつ、神谷町駅へ、向かう。
(2011年11月記)