日比谷線神谷町駅(虎ノ門三丁目 光明寺)

虎ノ門三丁目 光明寺

北へ歩いていき、坂を、下ると、東西に伸びる、通りに出る。
愛宕山と、増上寺の丘陵地との間にある、切通しの、谷地。
西へ曲がり、そのまま、西へ。
しばらくすると、南側に、光円寺。
創建は、わからないが、おそらく、江戸時代、だろうか。
江戸時代の地図には、載っている。
それにしても、寺院が、多いな。一帯は、寺町、なのかな。
ところで、そばの、切通し、おそらく、江戸時代、丘陵地を、突き崩して、開通させたのだろうけど。
いったい、いつなのだろう。
日比谷入江を、埋め立てたときかな。わからないけど。
愛宕神社が、創建した時期と、合っているので、あり得なくもない。
ただ、昔のことなので、もう、わからなくなっているな。
再び、西へ、進む。
(2011年11月記)