日比谷線神谷町駅(虎ノ門三丁目 光円寺)

虎ノ門三丁目 光円寺

芝給水所の建物に沿って、北へ向かう。
芝給水所は、本郷給水所と並んで、東京で、初めての、水道設備だったらしい。
歴史的にも、貴重なのだ。
そういえば、横浜の野毛山に、日本初の、水道設備が、あったっけ。
日本初、ということは、横浜の方が、先に、水道が、整備されていったわけだが、東京は、その間、どうしていたのだろう。
まだ、江戸時代のままっだったのかな。
江戸の街も、それなりに、大きな、都市だったとすると、それなりに、水道設備も、完成していたのだろう。
そこで、既に、出来上がっている、設備を、そのまま、利用したのかもしれない。
もっとも、下町、住宅地は、まだ、井戸、だったのかな。
そんなことなど、考えながら、歩いていると、下り坂。
坂を、降りる途中、西側には、光円寺。
創建は、おそらく、江戸時代、だろうか。
(2011年11月記)