都営三田線御成門駅(芝公園三丁目 芝給水所公園)

芝公園三丁目 芝給水所公園

北へ行くと、突き当たり、広大な、建造物がある。
あまり、高くはないので、目立たないけど。
建物は、芝給水所、となっている。
完成したのは、明治時代。
丘陵地の上に、給水所を、設置すると、麓にある街に、配水しやすいのだろう。
建物の屋上に、上ってみると、公園と、運動場になっていた。
有効利用、ということかな。
完成したのは、つい、数年前。
ところで、給水所になる前、江戸時代には、小諸藩の、上屋敷、だったらしい。
だが、江戸時代の地図を見ると、沼津藩の、上屋敷、となっている。
あるいは、別の、藩の、上屋敷だったことも、あったようだ。
どうも、時期によって、いろいろ、屋敷の、主が、変っているみたい。
ひょっとすると、あまり、大きくはない藩の場合、自前、ではなく、すでに、完成している、屋敷を、間借りしているような、感じだったのかも。
大名屋敷は、江戸城に、登城しなければならないことを、考えれば、近場でなかればならないわけだが、土地は、限られているし。
ということで、屋敷を、使いまわしていたのだろうか。
屋上にある、公園から降り、地上へ。北へ向かう。
(2011年11月記)