千代田線霞ケ関駅(飯野ビルディング)

飯野ビルディング

高田馬場駅で、東西線
大手町駅で、千代田線に乗り換える。
霞ケ関駅で下車。
地上に出ると、さすがに、年末、ということで、誰もいない。
南北に伸びる、祝田通りを、南へ。
すぐに、通りの、東側には、飯野ビルディング。
最近、完成した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら
バブルが崩壊して以降、地方は、衰退していくのに、こうして、都心部は、発展していく。
いや、むしろ、地方が衰退していくに従い、都心部が、集中的に、発展する、といことかも。
どちらか、わからないけど、確かなのは、都心部にいると、まだまだ、発展は、続いていると、錯覚してしまうことだ。
都心から、地元に帰ると、商店街は、シャッター通り。安売りの、スーパーしかない。
だからといって、都心部の発展が、なくなれば、商店街の、シャッター通りは、なくなるのかといえば、そんなことはないけど。
北へ。霞ケ関駅へ、戻る。
今回は、あまり、時間がないのだ。
(2011年12月記)