千代田線霞ケ関駅(霞ケ関駅に到着する特急ロマンスカー)

霞ケ関駅に到着する特急ロマンスカー

今回は、ほとんど、歩いていないな。
こんな日が、あっても、いいんだろうけど。
改札を抜け、ホームに立つ。
しばらくすると、いつも見慣れている、千代田線の車両とは、まったく、違う電車。
いかにも、速そうな車体だ。
小田急の特急ロマンスカー
地下鉄を通るので、メトロ箱根号、というらしい。
始発は、北千住駅。朝と、昼過ぎ、夜に、発車するようだ。
平日は、夜、ホームライナーとして、運行。
地下鉄だと、追い越し線が、あるわけではないので、どうしているのだろうか。
あるいは、前の、普通電車を、追い越すわけではなく、たんに、ゆっくり、走行して、駅には、停車せず、ドアを開けず、で、通過していくのかな。
せっかく、霞ケ関駅に、到着しても、今日は、年末で、ホームは、がらんとしているけど。
でも、霞ケ関駅から、箱根まで直行、というのも、なんか、いい感じがする。
実際、そういう、乗客も、いるんだろうな。
特急ロマンスカーメトロ箱根号が、発車した後、次に来た、普通の、千代田線の車両に、乗り込む。
(2011年12月記)